撮影会モデルになるには♡撮影会モデルが心がけること

こんにちは!TopPlan撮影会、主催です☆

最近撮影会って何??撮影会モデルって??って聞かれることが多く、言葉で説明するのは簡単なんだけど、文章にするとこれが伝わりにくい、、、

難しく考えるから伝わらないのかなと思ったり、まとめようとするからわからないのかなとも思ったり。

誰にでも撮影会を説明でき、撮影会モデルをやってみたいと思える記事をいつか書かないとと思っていたので、心を込めて書きます♡

撮影会ってなに?

撮影会は、撮影してもらえて、お金ももらえるモデルのバイトと考えてください!
※カメラマンさん用ではなくあくまでもモデル用なので気分を悪くした方ごめんなさい。でも最後まで読むとこのニュアンスは変わりますのでご安心を!

モデルのバイトというと、どこかに写真が載るのかなとか、カタログの撮影かなと思う方もいると思いますが、ここで撮影した写真は、自分にデータとしてもらえたり、撮影してくれたカメラマンさんのSNSに掲載されます!

どんな人が写真を撮ってくれるの?

写真を撮影してくれる方のことを撮影会ではカメラマンさんと呼んでいます!

カメラマンさんは、趣味でカメラをやっている人!カメラ女子という言葉がありますが、まさしくそれの逆の人が、写真を撮影するために撮影会にお金を払うという仕組みです!

さっそく撮影会を選ぼう!

TopPlan撮影会のように、世の中にはたくさんの撮影会があります。

撮影会によって特徴が変わるので、GoogleやTwitterで“撮影会”と検索して自分に合った撮影会を選びましょう!

撮影会によっては専属や登録など、所属の方法もそれぞれなのでその辺もしっかりと調べることが重要です☆

専属の場合はそこの撮影会にしか出演することができなくて、登録の場合は色々な撮影会に出演することができます。

撮影までの流れ

さっそく撮影会に所属すると、いつの撮影会に出たいかを主催から聞かれると思います!

基本的な撮影会は、土日がメインなので、日にちと撮影場所が1ヶ月〜1ヶ月半前に連絡が来るので、出演できる日程を主催に返します!

そこから撮影会のHPで撮影会の予約を始めます。

TopPlanだと2週間前に予約が開始しますが、これは撮影会によって異なります。

1月1日(土)代官山エリア撮影会の場合、そこに出演できるモデルをHPに公開して、カメラマンさんが撮影したいモデルを予約するというのが流れです。

カメラマンさんはモデルさんを1部撮影するごとに、お金を払わないといけません。撮影会の相場は7,000円〜15,000円になります。

撮影会は4部〜5部制で行われます!TopPlanの場合は5部制がほとんどです。

1部が10時〜11時で始まった場合、2部は11時10分〜12時10分のように時間が決められていきます!モデルの皆さんはどの部に出演したいかを自分で決めることができます。

1部〜5部まで出演するモデルさんもいれば、2部〜4部しか出演しないモデルさんもいます★自分の都合によって出演したい部を決めることができます!!

撮影会までに自分のTwitterやInstagramなどで告知を行い、予約を埋めていきます!もちろん撮影会自体も予約を埋めるために頑張りますが、モデルさんにも拡散をお願いしております♡

当日、予約が入った部のみ撮影になります!

予約が1〜5部入るモデルさんもいれば、2部しか入らないモデルさんもいます!これは自分の頑張り次第なので、主催者と予約を埋めるためにどう頑張るかなどを話し合う撮影会もあります!TopPlanでは、女性マネージャーが付いておりますので、予約をもっと埋めたい!というモデルさんには、マネージャーからのアドバイスなどがあります。

撮影会当日

予約が入ったら、撮影会当日、決められた時間に集合場所に行きます!

予約が入らない場合は、その日の撮影会はナシになります。

集合場所には、主催者やモデル、カメラマンさんなどが集まります。

時間になったら自分のことを予約してくれたカメラマンさんと一緒に撮影を始めます!

モデルさん1人につきカメラマンさん1人なので、野外の時はカメラマンさんと2人で外ロケを楽しみます。

コミュニケーションを取りながら、撮影をするのであっという間に時間はすぎます!カメラマンさんは撮影会に慣れている方ばかりなのでカメラマンさんに付いていけば、素敵な写真を撮影してもらえます!

撮影会の規約でカメラマンさんと密室になることは禁止されていますので、不安なことは一切ありません!トラブルなどもどこの撮影会でも起きていませんのでご安心ください!

スタジオの場合は主催者の目の届く範囲での撮影になります!スタジオの場合もモデル1人につきカメラマン1人ですが、他のモデルさんやカメラマンさんも同じスタジオで撮影しています。

終わりの時間になったら、集合場所に戻って終わりになります。

開始や終了のタイミングは主催が管理いたしますのでご安心ください。

この流れを予約が入ってる部数行います!

撮影が終わるとギャラをもらえる

撮影会が終わると、主催者からその日のギャラをもらうことができます!

基本的にはその場でもらうことができるので、撮影会の指示に従います。

ギャラは撮影会によってそれぞれですが、基本的には自分のその日稼いだ金額の半分がギャラとしてもらうことができます!

ギャラをもらうとその日1日の撮影会が終了になります。

撮影会モデルを続けると気持ちの変化が♡

バイト感覚で始めた撮影会、2ヶ月くらい経つとバイト感覚からプロ意識が生まれるモデルさんが多くなります♡

先輩モデルを見る機会もあるので、それも影響していると思いますが、どうやったらリピートしたいと思えるモデルになれるのか予約をいれてもらえるためにはどうしたらいいのかなど、自分なりに工夫をするようになります!

ポージングをもっと勉強したり、自分の個性を追求する撮影会モデルさんもたくさんいるので、プロ意識のある撮影会モデルになれるようにTopPlan撮影会では、初めて撮影会モデルをするモデルさんを全力でサポートしています!

撮影会で撮影してもらった写真を公開